メニュー

予約システム導入【2023年4月号】

[2023.03.28]

まえの内科クリニックは開院12年目を迎えました。これもひとえに、地域の患者様をはじめ、関係者の皆様の温かいご支援のおかげだと感謝しております。本当にありがとうございます。最近では混雑する日も増え、待ち時間が長くなる場合もあり、皆様にはご不便をおかけしていると思います。

 

 

そこでこの度、待ち時間の短縮や待合室での密の回避の目的で予約システムを導入することにいたしました。どのようなシステムにしようか・・・不公平感がなく、待ち時間が比較的短く、待合室が混雑しない方法は?

 

「順番待ち」では何時に行けばよいのかはっきりしないですし、「ぴったり時間予約」は予約時間を守る事ができずに不満が生まれる事になるでしょう。そこで、当院では「時間帯予約」のシステムで運用することにしました。

 

「時間帯予約」とは、”日にち”と”何時から何時”という時間帯を予約する方法です。

 

例えば、5月15日の9:00~9:30の枠で予約をとると、5月15日の9:00~9:30の30分間という幅を持たせた時間枠でお呼びするということになります。この時間ぴったりにお呼びしますというのは、一人一人の病状により診察時間が異なるため約束するのが難しいのですが、時間幅を持たせることにより、受診時間の目安を知る事ができ、時間のズレを最小限にできます。同じ時間幅に複数人の予約があるため、その時間枠で来院された順にお呼びします。また、予約を取られていない患者様は来院時点において空いている枠でお呼びします。

 

新しいシステム導入でスタッフも不慣れな状況となるため、ご迷惑をおかけすることもでてくると思います。診療の質を落とさずに、診察効率を上げて、待ち時間を減らす努力をしていきたいと思っていますので、どうぞ温かい目で見守っていただければ幸いです。

 

詳細がきちんと決まりましたら、LINEやホームページでお知らせいたします。お待ちくださいませ。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME